ファーストピアスのケアの頻度は!?ケアの仕方も大紹介!

近年流行りのボディピアスをご存知でしょうか?

おしゃれに敏感な女性のマストアイテムになりつつあるボディピアスをする際には、必ず「ファーストピアス」をつける必要があります。

今回はボディピアスへの第一関門の「ファーストピアス」について簡単にご紹介いたします。

ファーストピアスとは?

ファーストピアスとはボディピアスをつける前に必ず着用する必要があるピアスのことを言います。

ピアス用のホールをあけた時に、そのホールが綺麗に固定されるようにファーストピアスをつける必要があります。

見た目などは普通のボディピアスと変わりませんが、大きな特徴が3つあります。

完璧な滅菌

ファーストピアスはホールが完成されていない状態、つまり「傷」だらけの状態の部分に装着するピアスです。

そのため、普通のボディピアスよりも徹底的に滅菌されたものが使用されています。

もちろん普通のボディピアスも清潔なものが使用されていますが、それよりもさらに清潔なものが使用されています。

医療器具としての許可

あまり知られていませんが、ファーストピアスは厚生労働省の許可を受けた医療品です。

厚生労働省の厳しい許可をクリアしなければ許可が下りないため、安心してつけていただくことが可能です。

治療用ステンレス、チタン製

バイ菌の感染などの次に気を付けるべきポイントは「アレルギー反応」です。

ファーストピアスはできるだけアレルギー反応が起こりにくいように「医療用のステンレスやチタンで作られています。

ファーストピアスをつける期間

ファーストピアスの着用期間は「最低1か月」。平均では「3か月」です。

しかし安全面の基準でいうと「6ヵ月」は装着して欲しい所です。

最低1か月間というのは、「どうしても早く外さなければいけない」という場合のみです。

なぜならホールが完成しておらず、かなりの痛みを伴うケースが多いからです。

ただし基本的には個人差があることを必ず覚えておいてください。

「周りの友人が1か月で外れたから、私も大丈夫だ」という保証は一切ありません。

ファーストピアスのお手入れの方法

ファーストピアスを清潔に保つためにも、必ず日々のお手入れを行うようにしてください。

お風呂に入って石鹸で優しくファーストピアスを包んであげるだけでも十分です。

非常に簡単なお手入れ方法ですので、毎日行うようにしましょう。

まとめ

ファーストピアスは基本的には3か月~6か月であり、毎日のお手入れを必ず行う必要があるということを覚えておきましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

HSP ショップリンク

人気記事

  1. ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?日本では…
  2. 鼻ピアスを開けたいと考えている方は多いのではないでしょうか。鼻にピアス穴を開けるのは痛みを伴い、…
  3. ボディピアスと聞くと体のどこのパーツをイメージしますか?耳のピアスについては知っていても、ボ…
  4. ヘソピアスの手入れ方法がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。個性を表現できるヘソピアス…
  5. 「ボディピアスを新しく始めたい!」「でも初心者でよくボディピアスのことは分からない」とい…
  6. みなさんにとってピアスは身近に感じるものでしょうか?ピアスをあけていないという方でも、街中でピア…
  7. みなさんが普段オシャレとして身に着けているピアスですが、現代のようにファッションとして流行に至る以前…
  8. ボディピアスといえば口からへそ、鼻など様々な部分のピアスのことを指しますが、やはり王道のピアスといえ…
  9. 皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?ピアスの数やつける位置によっても意味…
  10. 皆様は、ピアスをつける個数や場所によって意味が異なることをご存知ですか?ピアスによって運気が向上…
PAGE TOP