チタンピアスの特徴とは?メリットとデメリットをどちらも紹介します

アレルギーに悩んでいるが、ピアスを思う存分楽しみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

そういった金属アレルギーなどに悩んでいる人でもピアスを楽しめる為のものとして、チタンピアスといったものがあります。

チタンピアスとはチタンという素材を使用して作られたピアスのことです。

そこで今回は、チタンのメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

チタンのメリット

第一のメリットとしてあげられるのが、アレルギーを起こしにくいといった点です。

金属アレルギーはピアスを装着した部分に、金属成分が溶け出すことによって発生するのですが、チタンからは金属が溶け出しにくくなっており、汗や海水にも強く金属が溶け出しにくいです。

こういった理由によりチタンを身につけていても、金属アレルギーが起こりにくくなるのです。

次のメリットとしてあげられるのは、チタンの軽量性です。

チタンは鉄の重量の約60%と言われております。

これほどまでに軽いチタンのピアスが、ピアスホールにかける負担は非常に少ないです。

第三のメリットとしは、光触媒であることです。

光に当たると抗菌作用で汚れや臭いの除去が自然にできてしまいます。

お手入れが全くいらないというわけではありませんが、こういったチタンの機能はかなり魅力的ですよね。

ズボラな人にとっては、安心して気軽にピアスを楽しめることでしょう。

最後にあげるメリットとしては、熱に強いことです。

チタンは調理器具にも使用されているほど耐熱性を備えており、また体にも害のないものと見なされております。

チタンのデメリット

チタンのピアスのデメリットとしては、チタンは自然界の酸化物として存在しており、そこからチタンのみを取り出して純度の高い金属にするため価格が高くなってしまいます。

この価格の高さは、上記のメリットを踏まえると納得ではないでしょうか?

これだけの性能が備わっていて、価格が少し上がるのみなのであればむしろお買い得という見方もできるでしょう。

以上、金属アレルギーという悩みを抱えているがピアスを楽しみたい!と考えている方々へ向けてチタンピアスの魅力的な特徴についてご説明しました。

金属アレルギーが起こりにくいことに加えて、素材そのものが軽いこと、そして、チタン自身での殺菌効果があることと、耐熱性が挙げられました。

これらのメリットから見ると、アレルギーを持っていない人に対しても、チタンはものすごくおすすめできます。

上記を参考に、チタンピアスを考えてみてはいかがでしょうか?

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

HSP ショップリンク

人気記事

  1. ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?日本では…
  2. 鼻ピアスを開けたいと考えている方は多いのではないでしょうか。鼻にピアス穴を開けるのは痛みを伴い、…
  3. ボディピアスと聞くと体のどこのパーツをイメージしますか?耳のピアスについては知っていても、ボ…
  4. ヘソピアスの手入れ方法がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。個性を表現できるヘソピアス…
  5. 「ボディピアスを新しく始めたい!」「でも初心者でよくボディピアスのことは分からない」とい…
  6. みなさんにとってピアスは身近に感じるものでしょうか?ピアスをあけていないという方でも、街中でピア…
  7. みなさんが普段オシャレとして身に着けているピアスですが、現代のようにファッションとして流行に至る以前…
  8. ボディピアスといえば口からへそ、鼻など様々な部分のピアスのことを指しますが、やはり王道のピアスといえ…
  9. 皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?ピアスの数やつける位置によっても意味…
  10. 皆様は、ピアスをつける個数や場所によって意味が異なることをご存知ですか?ピアスによって運気が向上…
PAGE TOP