知っておきたい!鼻ピアスのケアやお手入れ方法を徹底解説!

ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?

日本ではあまり馴染みのない鼻ピアスですが、インドでは鼻ピアスは花嫁を表すシンボルとして付けているそうです。

鼻ピアスは意外とオシャレで可愛いと海外では人気のファッションアイテムです。

顔の中心に付けるためとても印象的になりますが、開けるのもケアをするのもなかなか大変なのです。

そこで今回は、意外と知られていない鼻ピアスの種類とその開け方、正しいケアとお手入れ方法について解説いたします。

鼻ピアスの種類

鼻ピアスの名称の種類は「ノストリル」「ブリッジ」「セプタム」「ナサラング」などの4つが代表的です。

スタッドタイプ、スクリュータイプ、リングタイプなど各部位ごとに使用するピアスの形状は様々で、いろんな形でピアスを楽しむことができます。

鼻ピアスを開ける

ファーストピアスは鼻の形を考えると、ストレートタイプよりリングタイプの方がおすすめです。

鼻ピアスは18Gのものが多いのでファーストピアスも同じサイズを選んでおきましょう。

比較的難易度の低いノストリルを開ける際、
1. 消毒液で鼻とピアス、器材をすべて消毒する
2. 穴を開ける場所をマーキングする
3. ピアッサーをマーキングの位置にしっかりと垂直な状態で最後まできちんと貫通させる

ノストリルとセプタムはセルフでも開けやすい位置ですが、ブリッジとナサラングは難易度が高いため専門機関で開けてもらうことをおすすめします。

アフターケア

鼻の内側には常在菌が多く炎症が起きやすい部位です。トラブルを防ぐためにはきちんと正しいアフターケアを行うことが重要です。

・くるくると動かせるリングタイプのピアスをファーストピアスとして使いましょう。
・入浴時に温かいお湯でピアスをよく洗います。
・石鹸やボディソープで泡を立てピアス部分を綺麗にします。
・必ずぬめりが残らないようしっかり洗い流します。

このようなケアを1日1回行いましょう。

ピアスホールはどの部位でも化膿することはよくあるトラブルです。しかし鼻ピアスは顔の中心なので見た目的にもあまり好ましくないですよね。

顔のトラブルを避けるためにはしっかりとしたケアを怠らないようにしましょう。

まとめ

意外と知られていない鼻ピアスの種類とその開け方、正しいケアとお手入れ方法について解説いたしました。

これから鼻ピアスを開けようとしている方は、開け方とアフターケアをしっかりと理解した上で臨んでください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

HSP ショップリンク

人気記事

  1. ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?日本では…
  2. 鼻ピアスを開けたいと考えている方は多いのではないでしょうか。鼻にピアス穴を開けるのは痛みを伴い、…
  3. ボディピアスと聞くと体のどこのパーツをイメージしますか?耳のピアスについては知っていても、ボ…
  4. ヘソピアスの手入れ方法がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。個性を表現できるヘソピアス…
  5. 「ボディピアスを新しく始めたい!」「でも初心者でよくボディピアスのことは分からない」とい…
  6. みなさんにとってピアスは身近に感じるものでしょうか?ピアスをあけていないという方でも、街中でピア…
  7. みなさんが普段オシャレとして身に着けているピアスですが、現代のようにファッションとして流行に至る以前…
  8. ボディピアスといえば口からへそ、鼻など様々な部分のピアスのことを指しますが、やはり王道のピアスといえ…
  9. 皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?ピアスの数やつける位置によっても意味…
  10. 皆様は、ピアスをつける個数や場所によって意味が異なることをご存知ですか?ピアスによって運気が向上…
PAGE TOP