男性がつけるピアスの個数によって異なる意味とは?

皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?
ピアスの数やつける位置によっても意味が異なるというものがあります。
そこで今回は、男性がピアスを付ける場合、どのような意味を持っているのかをご紹介します。

 

□なぜピアスには意味がある?

ピアスは、邪悪なものから見を守る目的で使われていました。
今でも一部の民族がピアスをしているのはそのためです。
それがファッションに派生していったため、意味を持っているのではないかと言われています。
また、個数のような数字に関することは、国や宗教ごとの文化によって連想するものがあるからでしょう。

 

□男性がつけるピアスの意味

 

*左耳にピアスをつける

人間の心臓は中央ではなく、やや左側に位置しています。
男性は女性を守る立場として考えられています。
これらのことから、信頼している女性に対してアピールできるように、左側にピアスをつけることがよいと言われています。
また、デートをする際、交通量の多い側に男性が立つように配慮をするということがあります。
世界では、車は右側通行・歩行者はその対向方向を歩くことがメジャーです。
そのため、歩行者は道路の左側を通行するため、女性から男性は右側にいることになります。
つまり、男性の左半身が見えるので、ピアスをアピールできるのは左側になります。

 

*ピアスを奇数個つける

日本では、奇数を好む傾向があります。
例えば、結婚式のご祝儀の金額や子どもの行事である七五三は、奇数が使われています。
上記で左耳が男性にとっては重要であると述べました。
そこから話が発展して、「左耳に奇数個、右耳に偶数個、そして全体の個数は奇数」というようにすることで、異性愛者であることを示すという意味もあります。
反対の右耳に奇数個のピアスをつけていると、同性愛者であるという解釈をされる可能性があります。

 

*両耳に偶数個のピアスをつける

現代では、ピアスをつけることの多くはファッションだと思います。
左右で同じ数だけピアスをつけるというのは、バランスが整いすぎているため、かっこ悪く見えてしまうことがあります。
そのため、あえてアシンメトリーにして個性を出しているのはないでしょうか。

 

□最後に

今回は、男性がつけるピアスの個数やつける場所の意味についてご紹介しました。
ファッションアイテムとしてピアスをせっかくつけるのであれば、このような恩恵を受けて楽しみたいですよね。
ぜひこの記事を参考に、ピアスを楽しんでみてください。

HSP ショップリンク

人気記事

  1. ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?日本では…
  2. 鼻ピアスを開けたいと考えている方は多いのではないでしょうか。鼻にピアス穴を開けるのは痛みを伴い、…
  3. ボディピアスと聞くと体のどこのパーツをイメージしますか?耳のピアスについては知っていても、ボ…
  4. ヘソピアスの手入れ方法がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。個性を表現できるヘソピアス…
  5. 「ボディピアスを新しく始めたい!」「でも初心者でよくボディピアスのことは分からない」とい…
  6. みなさんにとってピアスは身近に感じるものでしょうか?ピアスをあけていないという方でも、街中でピア…
  7. みなさんが普段オシャレとして身に着けているピアスですが、現代のようにファッションとして流行に至る以前…
  8. ボディピアスといえば口からへそ、鼻など様々な部分のピアスのことを指しますが、やはり王道のピアスといえ…
  9. 皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?ピアスの数やつける位置によっても意味…
  10. 皆様は、ピアスをつける個数や場所によって意味が異なることをご存知ですか?ピアスによって運気が向上…
PAGE TOP