ボディピアスが流行した背景とは?歴史的に解説します!

ボディピアスはどのように広まったのか気になりませんか?
今では、おしゃれとしてお馴染みですが、いつ頃から存在するのかいまいち分からないですよね。
実は、それには歴史的な背景があったのです。
この記事ではボディピアスが広まった歴史的な背景についてご説明します。

□ボディピアスとは

ボディピアスとは、耳ではなくその他の体につけるピアスのことを言います。
ヘソピアスや舌ピアスもボディピアスの種類です。
特徴としては様々な形があって、様々な部位につけられるというのが挙げられます。
また、金属アレルギーにならないようなものまであるので嬉しいですよね。

□ ボディピアスが広まった背景

さて、そんなボディピアスですが、広まった背景についてご説明します。

*実用的なものはローマ発祥

実用的なボディピアスを初めて作ったのはローマ人だったと言われています。
しかも男性が服を着るときに着やすいようにつけていたというので驚きですよね。
古代ローマでのボディピアスは胸につけるものでした。

*ファッションとしてはインディアン発祥

初めにファッションとしてボディピアスをつけ始めたのはインディアンであったと言われています。
これまでは、耳につけるピアスが主流だったので、ボディピアスをファッションとしてつけ始めたのはすごいですよね。

*流行するのはもっと後になってから

ボディピアスが一般的になったのは、20世紀後半になってからだと言われています。
ボディピアスは先進国間の情報が増えていくに従って、おしゃれなアイテムとして広まったということですね。
また、日本に本格的に入ってきたのもほんの30年ほど前です。
当時は有名アーティストがつけたり、一部では性的な趣向でつけたりしている人が多かったと言われています。
今になってもボディピアスの抵抗がある人は多いですが、日本でもおしゃれとして認められています。
自分自身を表現する手段とてボディピアスには長い歴史があると言えるでしょう。

□まとめ

この記事ではボディピアスの歴史や流行の背景についてご説明しました。
ボディピアスは遡るとローマ時代やインディアンの文化で用いられていたことがわかりましたね。
また、本格的に流行し始めたのはほんの最近であることもお伝えしました。
欧米の文化を真似したことで日本でもボディピアスが流行したということですね。
こういった背景を知っておくと、ピアスに対する知見も広がります。
ぜひこの機会に興味を深めて見てくださいね。

HSP ショップリンク

人気記事

  1. ピアスを既に開けている人なら、一度は鼻ピアスを開けようかと考えたことがありませんか?日本では…
  2. 鼻ピアスを開けたいと考えている方は多いのではないでしょうか。鼻にピアス穴を開けるのは痛みを伴い、…
  3. ボディピアスと聞くと体のどこのパーツをイメージしますか?耳のピアスについては知っていても、ボ…
  4. ヘソピアスの手入れ方法がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。個性を表現できるヘソピアス…
  5. 「ボディピアスを新しく始めたい!」「でも初心者でよくボディピアスのことは分からない」とい…
  6. みなさんにとってピアスは身近に感じるものでしょうか?ピアスをあけていないという方でも、街中でピア…
  7. みなさんが普段オシャレとして身に着けているピアスですが、現代のようにファッションとして流行に至る以前…
  8. ボディピアスといえば口からへそ、鼻など様々な部分のピアスのことを指しますが、やはり王道のピアスといえ…
  9. 皆様は、ピアスに意味があるというのを聞いたことありませんか?ピアスの数やつける位置によっても意味…
  10. 皆様は、ピアスをつける個数や場所によって意味が異なることをご存知ですか?ピアスによって運気が向上…
PAGE TOP